放射線科(MRI・レントゲン)

  1. 綿貫整形外科トップ
  2. 診療内容
  3. 放射線科(MRI・レントゲン)

当院ではレントゲン装置(CR装置)とMRI装置(磁気共鳴画像診断装置)を設置しています。

MRI装置は磁気を使用し、体の中から信号を取り出し、それを画像化する検査です。放射線被爆がなく無痛で、患者様にとって安全無害な検査です。一般のレントゲン写真では見ることのできない骨の内部や椎間板、脊髄や脳などの神経、また軟骨や靱帯、半月板、腱、筋などまで見ることができますので単純レントゲン写真では特定することが困難な疾患に対する診断に非常に有効です。

当院のMRIについて

当院のMRIは前面が大きく開いた日立のオープンタイプのシステムなので圧迫感や閉塞感が少なく、小児やご高齢の方でも安心して検査を受けていただくことができます。手を上げた位置での撮影や股関節を開いた状態での撮影も可能です。一度の検査で患者さんを動かすことなく、縦・横・斜めなど全身のあらゆる断層像が撮影できます。

当院では撮影したその日に診断が可能ですので患者さんのこれらの手間と負担を大幅に減らしスピーディーな診療体制を整えております。

心臓ペースメーカーや人工内耳を装着されている方、手術などで体内に金属を入れている方は、この検査を受けられませんのでご了承ください。刺青・タトゥー・アートメイクを入れている方は検査を受けられないことがありますので、事前にご相談ください。

尚、さらなる詳細なMRI画像が必要な場合(脳・脊髄神経、内臓疾患、血管障害、腫瘍など)は、関連施設の和歌山南放射線科クリニックでのより高度なMRI(3.0テスラ)を用いた鑑別診断を行います。

一覧へ戻る

Contact

お問い合わせ